モロッコの古都フェズを訪れたら、迷宮のようなメディナでお土産探しは欠かせません。世界遺産の旧市街を歩き回り、地元スーパーや工房を巡って見つけた本物の逸品を厳選しました。
ばらまき用から自分用まで、価格帯や具体的な購入場所を詳しくご紹介します。実際に足を運んだ感想も交えながら、フェズ旅行の思い出を形に残すおすすめをお届けします。この記事を読めば、次回の旅で迷わず買えますよ。(約180文字)
おすすめお土産20選
フェズで手に入る人気のお土産をテーブルにまとめました。カテゴリ別に目安価格と具体的な購入場所を記載しています。メディナの賑わいやスーパーの日常感をイメージしながら選んでください。
| お土産名 | カテゴリ | 目安価格 | 購入できる場所 |
|---|---|---|---|
| アルガンオイル | コスメ | 500〜2000ディルハム | メディナのコスメショップ、カルフール |
| デーツ(ナツメヤシの実) | 食品 | 50〜150ディルハム | カルフール、市場 |
| バブーシュ(革スリッパ) | 革製品 | 200〜500ディルハム | メディナの革工房 |
| HENRY’Sビスケット | 食品 | 20〜50ディルハム | カルフール |
| ミントティー | 飲料 | 30〜100ディルハム | カルフール、メディナの茶屋 |
| モロッコビスケット | 食品 | 10〜40ディルハム | カルフール |
| 革財布 | 革製品 | 150〜400ディルハム | メディナの革店 |
| スパイスセット | 調味料 | 50〜150ディルハム | カルフール、市場 |
| モロッコパン | 食品 | 5〜20ディルハム | カルフール |
| 指輪(メディナ屋台) | アクセサリー | 50〜200ディルハム | メディナの屋台 |
| ブックカバー(革) | 革製品 | 100〜300ディルハム | メディナの革工房 |
フェズのお土産はカルフールでばらまき用、メディナで本格工芸品を狙うのが鉄板です。
アルガンオイル

フェズのメディナを歩いていると、至る所でアルガンオイルの甘い香りが漂ってきます。モロッコの女性の味方として知られるこのオイルは、驚異の生命力で肌を保湿してくれます。100%ピュアなものを選べば、帰国後も美容液として活躍。価格帯は小瓶で500ディルハムから、大容量で2000ディルハム程度。メディナのコスメショップで試供品を塗ってみると、そのしっとり感に感動します。おすすめポイントは自然派志向の方にぴったりで、日本では高価なものを安く手に入れられること。カルフールでも手軽に買えますが、メディナの専門店の方が品質が高いですよ。店内はオイルの瓶がずらりと並び、地元女性が活気よく商売しています。
デーツ(ナツメヤシの実)

スーパーフルーツとして人気のデーツは、フェズのカルフールで箱買いがおすすめです。プラムのような食感で、自然な甘さがクセになります。栄養満点で繊維質豊富、ラマダン時期に欠かせない逸品。目安価格は500gで50〜150ディルハム。冷凍保存で半年持つので、旅の途中で大量購入しても安心。
実際にカルフールで量り売りコーナーを覗くと、地元民がカゴいっぱいに詰めていて、ローカル感満載です。おすすめポイントはばらまき用に最適で、甘すぎない素朴な味わいが日本の家族に喜ばれます。暑いフェズの街歩きでお腹が空いたら、ひとつ食べて元気を出してください。
バブーシュ(革スリッパ)

モロッコ式の革スリッパ、バブーシュはフェズのメディナで定番のお土産。柔らかい革が足に優しく、実用性抜群です。デザインはシンプルですが、カラーバリエーション豊富。価格は200〜500ディルハム。
革製品は多湿の日本で匂いが出やすいので、信頼できる工房を選びましょう。メディナの革染め工房街を訪れると、色鮮やかな革が山積みで、職人さんがハンマーで叩く音が響きます。おすすめポイントは日常使いできて、長くモロッコを思い出せること。観光客も多いですが、地元民の店で交渉すればお得にゲットできます。
HENRY’Sビスケット
フェズのカルフールで大人気のHENRY’Sビスケットは、レッド×イエローやグリーン×のデザインが可愛らしい一品。モロッコ産を探すならバーコード611から始まるものをチェック。価格はパックで20〜50ディルハム。素朴な甘さで、日本の昔菓子を思い出す味わいです。カルフールの食品コーナーは地下一階にあり、閑散としたショッピングモール内でゆったり選べます。おすすめポイントは溶けにくく、ばらまき土産に最適。暑いフェズでチョコが溶ける心配がないのが嬉しいですね。ベンチで他のビスケットと一緒に試食したくなります。
ミントティー
フェズ名物のミントティーは、カルフールやメディナの茶屋で手軽に購入可能。緑茶にミントをブレンドした爽快な味わいが魅力です。価格は袋入りで30〜100ディルハム。スーパーの茶葉コーナーは種類豊富で、量り売りも。メディナの茶屋では湯気が立ち込める店内で、地元民がガラス杯で飲む姿が見られます。おすすめポイントは自宅で本場の味を再現でき、来客用にぴったり。紅茶好きならフェズのミントの香りを思い出してリラックスできます。
モロッコビスケット
カルフールの棚に並ぶモロッコビスケットは、激甘ではなく素朴な美味しさ。価格は10〜40ディルハムと手頃です。ショッピングモールのカルフールは旧市街からタクシーでアクセスしやすく、アジア人観光客が目立つ中、地元民の日常買い物風景が面白い。溶けにくいので長旅向き。おすすめポイントは安価で大量購入でき、家族へのお裾分けに最適です。ベンチで食べ歩きしたくなる一品ですよ。
革財布
メディナの革店で手に入る革財布は、細工が細やかで耐久性が高い。価格150〜400ディルハム。工房街の埃っぽい路地を進むと、革の匂いが充満し、職人の手仕事に感動します。匂い対策でしっかり処理されたものを選びましょう。おすすめポイントはエキゾチックなデザインで、日常使いのアクセントに。観光客交渉の熱気が楽しいです。
スパイスセット
カルフールや市場のスパイスは、フェズ料理のエッセンス。色とりどりの袋が魅力的で、50〜150ディルハム。量り売りコーナーで新鮮なものを。市場の喧騒の中で香辛料の山を見ると、旅の興奮が蘇ります。おすすめポイントは自宅クッキングでモロッコ気分を味わえること。料理好きに喜ばれます。
モロッコパン
カルフールの円盤型モロッコパンは、バス移動のお供に。5〜20ディルハムと激安。地下一階のパンコーナーは新鮮で、地元民の買い物かごに欠かせません。おすすめポイントは軽くて腹持ち良く、旅の非常食にぴったり。素朴な味わいがフェズの日常を思い出させます。
指輪(メディナ屋台)
メディナの屋台で手作り指輪は、意外なプレゼントにも。50〜200ディルハム。細い路地で知り合いの店主が勧めてくれ、銀細工の質感が良い。おすすめポイントはユニークな思い出品で、女性旅人に特におすすめ。ローカルな温かみを感じます。
ブックカバー(革)
革ブックカバーはメディナ工房の隠れた逸品。100〜300ディルハム。本好きに喜ばれる実用品。工房の埃っぽい空気と職人の集中力が印象的。おすすめポイントは長持ちし、フェズの革職人技を日常に。

コメント